R4秋季リーグ戦 VS金沢星稜大学

こんにちは!1年の小野です。9月17日、18日の二日で金沢星稜大学とR4年秋季リーグ戦を行いました。

 

第一日目のスコアと試合の内容をお伝えします。

 

    123 456 789 10 計

金沢大学100 000 102  0 4

星稜大学000 021 000 1×  5

 

金沢大学は初回、今大会初めて1番の打席に立った道下(1年・金沢桜丘)がライト前に安打を放ちます。その後2番の堤(3年・四日市南)の送りバントが決まり、1死2塁のチャンスを作ります。その後5番の板谷(3年・旭川西)がレフトに犠牲フライを放ち1点を先制。今大会初めて先制しました。

 

 

一方守備では投手の中山(3年・金沢泉丘)が好投をみせ、5回まで2失点と最小失点に抑えます。それ以降失点を重ねる場面があり8回までに2点を失います。

 

7回にこれまで犠打を2回決めた2番の堤(3年・四日市南)がセンターオーバーの三塁打を放ち、続く3番の森(3年・金沢泉丘)がライト前に安打を放ち1点を返します。

 

2点ビハインドで迎えた9回。

この回先頭の大坂(3年・金沢泉丘)が今大会5号、また今大会チーム初のソロ本塁打を放ちます。

今大会第5号本塁打を放つ大坂(3年・金沢泉丘

その後1番の道下(1年・金沢桜丘)が本日3安打の猛打賞でチャンスを作ります。その後堤(3年・四日市南)、中林(3年・金沢泉丘)の連打によりついに同点に追いつきます。

続く打者が凡退し、試合は延長戦に突入します。

 

本日猛打賞の1番打者の道下(1年・金沢桜丘)

今大会では延長戦に突入すると、タイブレークにより打順継続で0死ランナー1塁2塁から始まる特別ルールが適用されます。

 

金沢大学はこのチャンスをものにできることができず、最後犠牲フライで悔しいサヨナラ負けを喫しました。

 

この悔しい思いを胸に二日目に挑みました。

 

第二日目

 

    123 456 7 計

星稜大学040 212 0 9

金沢大学100 000 0 1 (大会規定により7回コールド)

 

 この試合も初回から動きました。

 1番、2番が凡退すると続く3番の森(3年・金沢泉丘)が左中間に大きなフライを打ち、今大会8号、チームとしては昨日に続き第二号の先制ソロホームランを放ちます。

今大会第8号本塁打を放った森(3年・金沢泉丘

 二回、守る金沢大学ですが、2死から安打を許した宮嵜(3年・七尾)が続く打者に今大会9号本塁打を浴び、あっという間に逆転されてしまいます。その後四死球を与え、ピンチを招きます。その後さらに安打を放たれこの回4点を失います。

 

 その後金沢大学は四死球や安打を許し、ほぼ毎回点を失います。

 

 7回あと2点でコールドの場面で、この回先頭の大平(3年・緑丘)がライト前に安打を放ちコールド回避の兆しをみせます。その後2者連続三振に倒れ2死1塁となってしまいます。そのあと9番に代打のチームのムードメーカー峰松(3年・小野)がレフト前に安打を放ちついに得点圏にランナーを置くことに成功します。

豪快なスイングをみせる峰松(3年・小野)

 しかし反撃もここまで。金沢大学は昨日に続き敗北を喫しました(大会規定により7回コールド)。

 

 第一日目は惜敗しましたが、第二日目は完敗してしまいました。この二日間多くの反省点が出ました。我々は練習量が他のチームより少ないかもしれません。またものすごく上手な選手もいません。しかしどの選手も成長することはできます。リーグ戦で学んだことを練習で活かし、最初の頃よりも大きく成長していくことも目標の一つに掲げています。

これからも試合で学んだことを活かせるように日々精進していきます。

 

 応援してくださった皆様、金沢星稜大学の皆様、ありがとうございました。次の週では勝ち点を得られるように日々練習に励みます。