金沢大学硬式野球部 ブログスタート!! 

みなさん、こんにちは。

僕は金沢大学硬式野球部2年の 鈴木大晴(すずきたいせい)です。

いろんな方々に金大野球部の活動を知っていただきたくて、ブログを書くことになりまし た!



早速、現在の金大野球部を紹介したいと思います!


まず、 この秋リーグの結果ですが、残念ながら2部に降格・・・。
自分たちの弱さを現実の結果として突きつけられた、悔しいリーグ戦でした。

選手だけでなく、応援してくださっている方もショックを受けたと思います。


悔しい!もっともっと強くなりたい!


その思いを胸に、チームはこの2部落ちという結果を  “きっかけ”  として大きくチームを 変えていこうと決めました!


では、どのようにチームを変えていくか・・・。

今回はその第一歩を紹介します。


第一歩、それは・・・


チームの Vision を決める

 

です。


ここでいう、Vision というのは


・このチームは春までの期間どのように過ごしていくのか。
・何を軸に練習を組み立てていくのか。
・戦術


のことを指します。

僕たちのストロングポイントは 「思考力」 だと思っております。
Vision という大きな枠組みを作り、その中で選手が Vision 達成を目指し、

考え、様々なアプローチをとれるようにするというのが狙いです。

つまり、これに代表される言葉は「自主性」、「クリエイティブ」、「主体性」と
なります。

具体的な Vision について



⚫ 12 月~2月中旬 「フィジカル徹底強化」


この期間は個人の能力を向上させることを最優先とします。
では何を目指して能力を向上させるのか?
ここでチームはシンプルルール3つを定めました。


1. 捕球技術の向上
2. 走力の向上
3. スイングスピードの向上


各個人、この3つの種目の向上は必須とします。

ここで大事なのが、目的達成のためのアプローチは自由ということです。
さらに、この3つの種目向上には不可欠でかつ、野球において必要な筋力をつけるために BIG3 の測定・個人目標の設定を行います。

 


⚫ 2 月中旬~3 月中旬 「戦術期」


この期間は、実践を繰り返し、金大野球部ならではの野球を模索していく期間です。
この頃は「フィジカル強化期」を越えた選手たちには今と違った野球の景色が見えるのではないかと考えています。
なので、今の時点ではあえて戦術の詳細は決めないことにしました。

 


⚫ 3 月~リーグ戦 「準備期」


ここでは「戦術期」で形成した戦略パターンをチームに浸透させ、武器として,

研ぎ澄ましていきます。

「戦術期」「準備期」の詳細は今後更新していきます。

そのほかにも、選手たちがより「思考力」を発揮しやすくなるような取り組み
をしていきたいと思っています。


今までにない取り組みでうまくいかないことも多いですが、試行錯誤を繰り返
し、よりよいものを追求していきます。


応援、よろしくお願いします!!


                                 鈴木 大晴