【活動紹介】第3回Max測定&練習風景紹介(屋外練習)

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。申し訳ありません。

 

金沢大学を受験された皆さん、前期試験お疲れさまでした!自分のベストを尽くすことができたでしょうか?合格発表が気になってしまうと思いますが、切り替えて後期試験への対策も頑張ってください!皆さんと一緒に野球ができることを楽しみにしております。

 

 

2月21日(木)に行われたMax測定についてお知らせします。項目はベンチプレス、スクワット、デッドリフト、スイングスピードです。

前回の計測から1か月ほどが経過しましたが、前回よりも大きく記録を伸ばした選手、調子が悪く前回よりも記録を落とした選手など、様々な結果が出ました。

今回は大きく記録を伸ばした2名の選手にインタビューをしていきます。

 

1年   羽深 堯晴(人文学類・秋田高校)

 

①今回の記録を教えてください

ベンチプレス84、スクワット130、デッドリフト140の合計354でした

②前回の記録と比べてどうでしたか?
前回が体調不良からの復帰明けということもありますが合計値が60以上伸び成果を実感できました!

③このオフシーズン、どのような意識で筋トレをしてきましたか?
昨年は長打が少なく打者として一皮むけるために筋肉量を増やすことと男として一皮むけるために理想のマッチョボディを手に入れることをモチベーションにして頑張りました!

④来シーズンへの意気込みをお願いします
北陸リーグの首位打者とります。そして金大野球部をもっと応援しに来てもらえるような取り組みをしていきたいと思います!

 

 

1年  西橋 豪二郎(保健学類・濟々黌高校)

 

①今回の記録を教えてください

 SQ160kg DL160kg BP75kg

②前回の記録と比べてどうでしたか?

 前回の記録と比べてSQ22kg・DL10kg・BP5kgアップしました

③このオフシーズン、どのような意識で筋トレをしてきましたか?

 これまで本格的に筋力アップトレーニングをしてこなかったので、純粋に記録を伸ばしたいという意識で取り組みました。そのためには、正しいやり方を身につけることとアップさせたい筋肉の位置を意識することが大切だと感じました。

④来シーズンへの意気込みをお願いします

 スキルアップするためには地道なトレーニングしかないと考えているので、これからもコツコツと練習に取り組んでいきます。

 

 

また、チームで最もベンチプレス、スクワット、デッドリフトの合計値が高い選手にもインタビューしてみました。

 

2年  岩津 智仁(人文学類・大垣北高校)


①このオフシーズン前のBIG3のMAXと現在のBIG3のMAXを教えてください。

オフ前ベンチプレス 75kg スクワット150kg デットリフト150kg

現在 ベンチプレス 110kg スクワット 200kg デットリフト200kg
②このオフシーズン、何を意識して筋トレをしていましたか?

正しいフォームで取り組む。正しいフォームを調べ丁寧に行う。姿勢が崩れるほどの高重量を扱わない。
③なぜ、記録が大きく伸びたと思いますか?

プロテインに加え、BCAA、クレアチンなどのサプリメントを導入した。鍛えている筋肉を意識(収縮・伸展)する。一人で集中して行う。記録をつける。
④来シーズンへの意気込みをお願いします

ホームランを量産します!

f:id:kanazawauniversitykoshikiyakyu:20190303165749j:plain

  左から岩津、羽深、西橋

 

 

 

徐々に春が近づき気温が上昇してきたため、先週より外での練習を開始しました。来週には東海遠征が始まり試合が行われます。外で野球ができる楽しさを感じながら、実戦に向け感覚を取り戻していきます。

 

f:id:kanazawauniversitykoshikiyakyu:20190303170142j:plain

f:id:kanazawauniversitykoshikiyakyu:20190303170148j:plain

練習風景