令和5年度 新人戦VS高岡法科大学

こんにちは。2年の小野です。さて6/10に石川県立球場で行われた新人戦VS高岡法科大学との試合の様子をお伝えします。

 

金沢大 000 000 000  0 H4E2
高法大 030 101  00x  5 H7E1

 

新人戦は1年生が大活躍しました!今回新人戦だったので悪いところを書くつもりはありません。みんなに自身を持ってもらいたいため良いところをとことん書いていきたいと思います。

初回、攻撃で1,2番が凡退すると、この日3番に座る船瀬(1年・小野)が2球目をセンターに弾き返してチーム初安打を放ちます。

チーム初安打を放った船瀬(1年・小野)

 

本日の先発は二宮(1年・七尾)。1年生ながら堂々たるピッチングを見せてくれました。私自身ベンチから見てて思った感想が「低め綺麗に決まるなぁ」でしたね。大変綺麗なフォームで見てて安心できます。

 

2回には5番淀川(1年・上田)が安打を放ち、続く6番平澤(1年・武生)が綺麗にバントを決めます。実はこの日平澤19歳の誕生日でした。おめでとう!!

誕生日に活躍した平澤(1年・武生)誕生日おめでとう

5回は先ほどの犠打の平澤がエラーで出塁すると続く柴田(1年・松蔭)がレフトに安打を放ち0死1、2塁のチャンスを作ります。

 

その後はうまく続きませんでしたがその後も平澤が安打を放つなど、金沢大学は計4本の安打を放ちました。惜しいあたりも何本も出ていました。こんなに飛ばすのかと思う選手もいました。今年の1年生バケそうですね...。

 

守りに関しては、印象深かったプレーを2つ紹介します。

1つ目はセカンド高橋(1年・虎姫)のダイビングキャッチからセカンドゴロを捌いたシーンです。日頃からやってないと出ないプレーですが、なんなく捌いていて安心感がありました。

2つ目はセンターを守る淀川です。私小野が登板した際失態で2つの四球とダブルスチールを決められ、その後甘く入った変化をセンターに運ばれましたが、淀川が二人目を刺してくれました。

余談でこの後2死1塁となりましたが、また四球を出して情けなく降板してました。その後はトレーニングに関して非常に詳しく厳しい樽見(1年・砺波)がきっちり火消ししてくれました。ごめん本当に助かりました。車校の動画頑張ってみような。

実はあと2人2年生が出場していましたが、この日は無安打でかつ1エラーしてます。ということで私筆頭に失態まみれの非常に恥ずかしい2年生でした。

試合の後半はサウスポーの入口(1年・箕面自由学園)がきっちり無失点に抑えてしめてくれました。

きっちり抑えた入口(1年・箕面自由学園

 

1年生11人は試合や実戦が受験勉強を終えて1年ぶりの人が多かったと思います。Q1のテストもあり、慣れない大学生活の中でここまで仕上げてくれたのはさすがだと思います。マネージャーも2人入ってきてくれました。先輩が少ない中、新人戦の運営やチームの仕事を一人一人別々で頑張ってくれました。1年生13人入ってきてくれて本当にありがとう。チーム目標を達成するために頑張っていこう。もちろん単位も忘れずに取ろうね。

 

この新人戦を踏まえて個人の課題ができた人が多かったと思います。このできた課題を次に活かせるように一人一人意識して練習に取り組んでいきます。

 

応援してくださった皆様、そして高岡法科大学の皆様ありがとうございました。次戦は必ず勝ちます。