【受験生応援企画】金沢大学の二次試験へのアドバイス~英語編~

こんばんは!

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!大学受験の第一関門を乗り越えることができましたね。国公立大学志望の方は、あと1か月ほど時間がありますので、切り替えてもう一度頑張ってください!

さて、センター試験の自己採点も終わり、受験生の皆さんは二次試験を受験する大学を選んでいる頃かと思います。また、受験する大学を決め、その大学の傾向に合った勉強を始めている頃かと思います。そこで金沢大学硬式野球部は、金沢大学を受験する受験生を応援したいと思い、弊部の1年生と2年生が金沢大学の2次試験に向けての勉強方法のアドバイスを送ります!今回は、

① どのような勉強をしていたか?
② 受験生への勉強のアドバイス
③ 受験生へ一言

の3点について書いてもらいました。本日は英語について、1年生2人に書いてもらいました。

 

大日方 達哉(1年・理工3学類)

① どのような勉強をしていましたか?
とにかく英作文のための勉強をしました。はじめに書いた英文の文法がズタボロだったため、文法を参考書で一から確認し直しました。あとは、赤本や英作文の参考書を利用して、ひたすらに「英文を書く、学校の先生に添削していただく、見直す、そしてまた書く」の繰り返しです。

② 受験生に勉強のアドバイスをお願いします。
英語はイメージが大切だと思うので、どのような内容の文章なのか、どのような文を作っていくのか、想像力豊かにいきましょう!!
応援し合える仲間とともに勉強することをおすすめします。お昼などのちょっとした息抜きの時間をとても楽しく過ごせ、気分良く勉強に移れます。

③ 受験生へ一言おねがいします。
 今年は昨年とは違い、「試験前夜、平昌オリンピックのカーリング3決・マススタート決勝の中継があり、観ずにはいられず、早く眠れない。」なんていうことになる心配はないと思うので、試験に備えてぐっすり眠ってください。
*試験後の帰りのバス待ちの間、とても寒いです。バスをご利用の方、お気をつけください。

 

松平 尚也(1年・人文学類)

① どのような勉強をしていましたか?
 他大学の英問英答式の長文問題演習や,いろいろな傾向の英作文の演習を行い、添削を受けていました。

② 受験生に勉強のアドバイスをお願いします。
 金沢大学の英語は、近年傾向が少しずつ変わってきているので、他大学などの多様な問題を解くべきだと思います。

③ 受験生へ一言おねがいします。
 センター試験後からでも実力は十分に伸びます。自分を信じて実力を発揮し、合格を勝ち取ってください!

 

本日は英語についてのアドバイスを書いてもらいました。少しでも勉強の参考になれば嬉しく思います。

また、今後の更新スケジュールは

23日㈬ 国語

24日㈭ 文系数学

25日㈮ 理系数学

26日㈯ 化学、物理

となっております。

受験生の皆さん、頑張ってください!