【受験生応援企画】金沢大学の二次試験へのアドバイス~国語編~

こんにちは!

本日も昨日と同様に、現役部員が金沢大学の受験生にアドバイスを送ります。昨日更新した、英語についてのアドバイスはこちらになります ↓

 
kanazawauniversitykoshikiyakyu.hatenablog.com

 

本日は国語についてのアドバイスです。2人の1年生が

①どのような勉強をしていたか

②受験生へのアドバイス

③受験生へ一言          について書いてくれました。

 

羽深 堯晴(1年・人文学類)

① どのような勉強をしていましたか?
同じ傾向の問題が出る大学の過去問をとにかく解いていました。(北海道大学筑波大学の古典は特におすすめです!)また、センター形式の問題演習では深く読み取り記述する能力を伸ばせなかったので、古典を全訳することや、東大や京大の問題を解くことで思考力を磨いていました。


② 受験生に勉強のアドバイスをお願いします。
センター試験後は教科も搾れることで少し燃え尽きた感が出てしまいます。気持ちを強く持ってそこを乗り越えることがカギです。国語の勉強法としては上記の私の勉強法を参考にしていただけたら幸いです。また、国語は正解が不透明なところが多くあります。自分ですべてを判断するのではなく先生にどんどん添削をお願いしましょう!恥ずかしがってはいけません。とにかく問題をこなして自分のパターンを作ることを心がけてください。

 

③ 受験生へ一言おねがいします。
今が一番つらい時期です。ここでの追い込みが合否を左右します。一生懸命頑張ってください!選手はもちろん、マネージャーの入部も大歓迎しておりますのでともに金沢大学硬式野球部でプレーできることを願っています。

 

山田 卓(1年・人文学類) 

① どのような勉強をしていましたか?
現代文は字数制限のない記述問題などがありますが、基本的にはオーソドックスな入試問題なので過去問を解いて添削をしてもらう、これに限ります。また、古文漢文は長い文がでるのではなく、短くわかりやすい文が出るので傍線の現代語訳や書き下し文などの基本的なところを確実にするべきです。過去問を解いてくうちに時間配分が何となく分かってくると思うので、本番に時間が足りないという事は絶対起きないように今のうちから時間は意識していけばいいと思います。

② 受験生に勉強のアドバイスをお願いします。
金沢大学の問題だけ解いていて飽きたなーと感じたら他の大学の問題をやってみてもいいと思います。一日最低一回は国語の問題、できれば現代文、古文、漢文全部を解くことが大事です。解いた問題の数が入試の結果に出ます。

③ 受験生へ一言おねがいします。
あと残り1か月ちょっと、自分に厳しく頑張ってください。結果は後からついてきます。

 

本日は国語についてのアドバイスをお送りしました。少しでも参考になれば嬉しく思います。

明日は文系数学についてのアドバイスを更新予定です。お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!